佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

直島-豊島 わしらはアートな探検隊 2012/5/11-12 No.13 居酒屋「ニューおりんぴあ」

泊まりは宮ノ浦の「田舎屋」。

 

素泊まりで三千二百五十円。リーズナブルです。

 

夕食はここのご主人が板前をやっていらっしゃる「ニューおりんぴあ」

 

 

 

 

 

 

生ビールを注文するとお通しに「ポテトサラダ」

 

刺身は鰆を注文しました。 この辺りでは皮付きで出します。

 

絶品でした。

 

 

 

 

イカうに和え

 

 

海老の塩茹で。

 

酒は香川県の地酒「金陵 淡麗辛口」

 

 

金陵の特別純米酒「なおしま」もいただきました。

 

 

 

メバルの煮付け

 

 

他に鯨の竜田揚げも食べました。

 

ちょっと多いようですけれど、つれあいと二人で食べていますからねー。

 

〆は茶漬け。

 

おいしゅうございました。ごちそうさまー。