佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

長浜 ぽたぽた

明日の琵琶湖一周ロングライドに備えて、前のりで長浜に来ています。今日一日は長浜をゆったりポタリングしました。ええ街です。風情があります。食べ物も美味しい。

 

11時前に長浜駅到着。長浜駅には三成くんが居ました。何を隠そう私は三成くんが大好き。部下に持つなら無骨で阿呆な武将より知的な三成くんのほうがよほど使えるのであります。いや、これはよけいなことを・・・

 

 

 

まずは明日のロングライド出発地点豊公園を確認。長浜城と琵琶湖を一望できる素敵なロケーション。

 

 

 

 

その後、繁華街らしい駅の北側を散策。

 

 

 

 

 

素敵な本屋がありました。本屋を見ればその街の文化の度合いが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜に来れば絶対に外せない居酒屋があります。「能登」です。太田和彦氏が日本百名居酒屋の一つに選んだ名店です。昼間っからいきましたよ。

 

 

 

カウンターの奥に太田さんから贈られた「百名盃」がおいてありました。盃を見せて下さいとお願いしたら箱しかないとのこと。おいていたらいつの間にかなくなってしまったとのことでした。残念。それにしてもこっそり持って行った人はきっと太田和彦の日本百名居酒屋が大好きなんでしょう。だから、ついつい欲しくなって持って帰ってしまったのではないでしょうか。でも、太田さんのファンならきっと「ゴメンナサイ」といって返してくれそうな気がします。きっとそうです。

 

 

 

酒は「七本槍 純米」、滋賀の銘酒です。つきだしは稚鮎。

 

 

 

富山産のホタルイカ。旬のはしりですね。

 

 

これも滋賀の酒「喜楽長 辛口純米」。この酒は初めてでした。最初は冷やでいただきましたが、もうすこし風味がたった方が好きなのでぬる燗にもしてもらいました。

 

 

川エビの天ぷら。川エビはもちろん琵琶湖でとれたもの。これが香ばしくて美味い。色も鮮やかです。

 

 

長浜といえば鴨。鴨は天然の真鴨。焼いてもらいました。ねぎとよく合います。

 

もう大満足です。