佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

白瀑 純米 秋田県産「酒こまち」100%使用 瓶燗火入れ、急速冷却、低温瓶貯蔵

本日の家飲みは「白瀑 純米」。「白瀑」は「しらたき」と読みますよ。秋田県八峰町の山本合名会社の酒です。二枚目の写真ラベルにあるように、酒の品質を維持するために瓶燗火入れ、急速冷却、低温瓶貯蔵という独特の手法を用いています。酒米兵庫県では見ない「酒こまち」ということで珍しいです。味わいはすっきり嫌味なく、味良し。気をつけないとどんどん進む酒です。冷やして良し、ぬる燗で良し。値段も安いので毎日の家飲みにはぴったりでしょう。
アテは枝豆豆腐、白菜と豚バラの煮物、じゃがいもとベーコンの炒め物。どんな食べ物と合わせてもうまい酒という印象です。よろしいんじゃないでしょうか。