佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今日の夕餉

今日の夕餉は中野ふぁーむの無農薬野菜を中心に。

 

まずはニンニクの芽。

 

 

 

なぜ芽というのでしょうか。私は茎だと思うのですが・・・。今日は蕾もついてます。蕾は天ぷらにして、茎は白菜と一緒に浅漬けにして明日の朝食べたいと思います。

 

 

親戚からもらった空豆もあったので空豆も天ぷらにしました。

 

 

 

 

リーフレタスは「エタリのドレッシング」をかけてサラダで。「エタリ」というのはかたくちいわしの塩辛で、長崎のスローフードです。アンチョビに似た発酵食品です。エタリとりんご酢とオリーヴオイルと胡椒をミキサーでがぁーっとやって作りました。

 

 

料理しているとつれ合いがヒラメの切り身を買って帰ってきました。週末に私が九州で美味しい魚を食べてきたのが悔しかったのでしょう。プリプリの新鮮な天然物でした。煮付けにすると、身がきゅっと締まって盛り上がっていましたよ。