佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

京都読書空間

『京都読書空間』(act books)を読みました。

 

京都の街のブックカフェから、図書館、古書店、書店…。京都の読書空間を満載。本にまつわるコラムや小物、名物書店員さんの紹介など、京都ならではの読書の情報を満喫できる一冊。”

 

 

京都を旅する中で持ち歩き。森毅氏の快食快便読書術に激しく同意。氏曰く「”教養”を得るために読書をするとかいうことを耳にするけれど、読書の目的は、本を読むこと以外の何ものでもありません。知識や教養を得ようなど、何かを目的にしても仕方ない。結局は自分の身の丈に合ったものしか身につかないし、疲れるだけ」 さすが透徹した見方をしていらっしゃる。行ってみたい書店は下京区西木屋町のバー「図書館」、中京区寺町通りの「三月書房」。次に挙とを訪れたときはロードバイクで書店巡りってのもありかな。