佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今日の朝ご飯(雑記)

今日から「はてなブログ」を始めてみます。

5年ほど前に「はてなダイアリー」をやっていたので気分的には開始ではなく復活といったほうがしっくりきます。

さて、記念すべき(?)ブログ第一弾は朝飯。

休日の常として”朝から厨房男子”をやってます。

今朝のメニューは納豆オムレツ、ご近所からいただいた採れ立てさやインゲン、多可町の農家のおばあちゃんが漬けた梅干しと生姜、夢前夢工房の蕎麦もろみ(化学調味料無添加)、四万十川の青のりの味噌汁。あんまりうまいのでごはん3杯食べてしまいました。

栄養士や保健師にいわせれば、食べ過ぎ、塩分摂取過剰と注文がつきそうだが、ハッキリ言って洒落臭いのである。私のカラダがこうしたものを求めているのだ。ご近所からいただく野菜は自分の家で食べるために作ったものだから無農薬で育ててある。農家のおばあちゃんの梅干しは塩辛いが昔ながらの作り方なのだ。一般に流通しているような甘い梅干しのように変な添加物はつかってないのだ。これで病気になるのなら運が悪かったとあきらめるだけなのだ。