佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

フェルメール展と「こけし」のとんかつ丼

大阪市立博物館で開催中のフェルメール展を鑑賞。

f:id:Jhon_Wells:20190426065349p:plain

 

黄色が美しいですね。「手紙を書く女」「取り持ち女」を観た印象です。「取り持ち女」の左端で唯一こちらに視線を送っている男がフェルメールではないかという説があるそうですね。これまた興味深い。もっとも光が美しいと感じたのは「手紙を書く婦人と召使い」でした。

 フェルメール展を観た後、日本橋の「こけし」で昼食。ここの名物は「とんかつ丼」です。分厚いトンカツも良いけれど、カツ丼にはここのように薄いトンカツも良い。そのほうが卵でとじた汁がなじむ。うまい。