佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

とんかつ きんとん神戸店

2020/02/27

今日の午後は県庁で仕事。

昼メシは三ノ宮サンプラザB1にある「きんとん神戸店」でとんかつを食べた。

長崎雲仙から直送の芳寿豚が食べられる店らしい。シャトーブリアンヒレ、ロース、何にするか迷いましたが、初めてのこと、まずは基本を押さえたい。とんかつの基本はロースでしょう。そして千切りのキャベツとごはん。初見は基本を押さえ、気に入れば次回からは変化技も試してみたいところ。ちなみにこの店、変化技がすごそうだ。極上芳寿豚のシャトーブリアンってのは、次回是非お手合わせ願いたい。芳寿豚のかつカレーなんてのも泣かせます。そしてここのとんかつはだし茶漬けでもおいしいらしい。これも是非試してみたい。どうやら何度も通うことになりそうだ。
今日食べたのは「極上芳寿豚ロース御膳」。

分厚くギリギリに火が通ったとんかつはしっとり柔らかい。これほどのとんかつはめったに食べられない。私の記憶の中では東京神楽坂の「あげ月」と双璧をなす。

ひいきにします。つぎはシャトーブリアンを食べたい。だし茶漬けでも試してみたい。