佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

高砂市曽根駅前『豆心亭』の豆腐

 最近贔屓にしている豆腐屋があります。高砂市曽根駅前にある『とうふ屋 豆心亭』です。最近、こうした手作りの豆腐屋が少なくなっています。私の家の近くには皆無になってしまいました。いくつか贔屓にしている豆腐屋はあるのですが、一番近い店でも家から片道10km以上離れたところです。こちらにいたっては車で片道30km弱を走らねばなりません。それでも店の近くに用があって行ったときには立ち寄って豆腐などを買います。そうすることでたとえ僅かであっても店を応援することができ、手作りの豆腐屋が店を続けてくれることにつながると思うからです。

 そして何よりも大切なことは、ちゃんと作った豆腐、それも作りたてはうまい。そういうことです。

 

f:id:Jhon_Wells:20200911100437j:plain

goo.gl

 

【9月11日】

f:id:Jhon_Wells:20200911171010j:plain

絹こし豆腐を冷や奴で。

f:id:Jhon_Wells:20200911155102j:plain

おから(蒟蒻、椎茸、人参、ちくわを入れて)

【9月13日】

f:id:Jhon_Wells:20200913182729j:plain

厚揚げ

f:id:Jhon_Wells:20200913184347j:plain

木綿豆腐でゴーヤーチャンプル