佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

自らのITリテラシーの無さを棚に上げてデジタル庁を罵る

2022/01/05

 昨日、スマホに「ワクチン接種証明書アプリ」なるものをインストールした。私はマイナンバーカードを早くから取得し、確定申告の電子申告にも利用している。「ワクチン接種証明書」なんぞちょちょいのちょいで発行できるだろうとなめてかかった。

 アプリは「PLAYストア」ですぐに見つかり、インストールも簡単であった。アプリを起動し証明書発行手続きにすすんだが、第二段階のマイナンバーカード読み取りがうまくいかない。カードの位置が悪いのかと、web検索してみるとカードをかざす位置が機種によって違うのだとか。自分の機種に合った位置を調べてかざしてみたがウンともスンともいわない。カードを裏返したり、少しずつ位置を変えたり、さんざん試したが一向に読み取る気配がない。マイナンバーカードは確定申告の際、USBでPCに接続したカードリーダーでキチンと読めている。マイナンバーカードの不具合ではなかろう。スマホは昨年買い換えたばかりの最新機種である。アプリにバグでもあるのだろうとデジタル庁を罵りつつ断念した。 就寝前、怒りでカッカした頭がさめたころ、天啓のように「NFCの設定が悪いのかもしれない」という考えが降りてくる。さっそくスマホの設定画面を確認してみると、「NFC/おサイフケータイ設定」がOFFになっている。な~んだ、そういうことかと納得。しかし夜ももう遅いので明朝試すことにした。

      f:id:Jhon_Wells:20220105104138j:plain

 そして今朝、もう一度試してみた。設定画面の「接続」にNFC/おサイフケータイ設定という項目をONにする。昨日インストールしたアプリを起動し、マイナンバーカードをかざすと携帯がブルルと振動し、カードのデータを読みとったではないか。さらに姫路市のワクチン接種データベースにアクセスしてくれて無事証明書が発行された。接種日も間違いない。めでたし、めでたし。

 

      f:id:Jhon_Wells:20220105104518j:plain

 ちなみにもう一度、デジタル庁の「よくある質問」のページを見てみると、『Q5-1 マイナンバーカードをうまく読み取れません。また、読み取り位置がわかりません。』の項の一番最後に「Androidの場合は、NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください。」とちゃんと書いてあるではないか。しかし私はそんなこと「いの一番に書けよ、デジタル庁!」とまたしてもデジタル庁を罵るのであった。チャン、チャン!!

 

f:id:Jhon_Wells:20220105104149j:plain