佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『女は太もも エッセイベストセレクション 1 』(田辺聖子:著/文春文庫)

2023/01/27

『女は太もも エッセイベストセレクション 1 』(田辺聖子:著/文春文庫)を読んだ。

 田辺聖子氏の「エッセイベストセレクション」については「2」を先に読んでいる。昨年8月10日のことである。いつだったか、呑み友のどなたかにいただいたのだ。ひょっとしたら貸して下さったのかもしれないが、誰からどのように渡されたのかよく覚えていないのだ。飲み会の帰りに渡され(たような気がする)、そのままになっていたものだ。読後レビューについてはこの記事の一番下にリンクを張っておく。

 さて、出版社の紹介文を引く。

オトコの見当はずれ、オンナの欲望!
田辺聖子さんと言えば、大人女子の心を鷲摑みにする甘やかな恋愛小説や、古典教養の世界に軽やかに誘う名随筆の数々…だけではないのです。過去の週刊誌コラムから選りすぐったこの一冊には、男女の性の話つまり「下ネタ」が満載!  目次には「女の性欲」「四十八手」「名器・名刀」 (まだまだあります) ……女(男)って、こ、こんなこと考えてるのか! と愕然としつつも、深いアフォリズムと成熟した大人の智恵が深く心に響いてためになる、必読の極上エッセイ集です。

 

 

 

 下ネタです。ほぼ全編、下ネタです。なのに不思議と下品ではない。なぜか。筆致に軽さがあるからである。ユーモアがあり、逆にイヤミがないからである。おおらかさがあるからである。教養があるからである。カモカのおっちゃんとの丁々発止のやりとりも、どこか余裕がありお互い様と許し合う様子があるのだ。昨今のフェミニストジェンダーフリーを声高に叫ぶ輩とは人間の幅が違う。格も違う。男と女の違いを認め、どこまでも理解し合えないところがあることを承知しながらも、違うからこそ愛おしみ、許すのだ。違いがあることを認めるということは、お互いに相手を追いつめないという態度に繋がる。そうした態度こそ知性であり、教養であろう。

 

jhon-wells.hatenablog.com