佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『ニッポンのじてんしゃ旅 Vol.07 阿蘇サイクリングガイド』 (ヤエスメディアムック712)

2023/11/05

『ニッポンのじてんしゃ旅 Vol.07 阿蘇サイクリングガイド』 (ヤエスメディアムック712)を読んだ。10月の末に熊本を旅行し、阿蘇山をサイクリングするのに参考にした本です。

 出版社の紹介文を引く。

ニッポンのじてんしゃ旅シリーズの第7弾。
舞台は、世界有数の巨大カルデラと絶景ロードの数々が、サイクリストに愛されている熊本県阿蘇エリア。
阿蘇イチルートを中心に、カルデラ内の平野部と、周辺の丘陵地帯のルートを収録しました。
今回はロードバイクだけでなく、MTBグラベルバイクで楽しめるツアーも紹介。
サイクリング途中に立ち寄りたいカフェや食事処、そして宿や温泉情報など、
じてんしゃ旅プランを立てるのに役立つ情報を盛り込んだ、
阿蘇をまるごと自転車で楽しむためのサイクリングガイド本です。

CONTENTS
・Introduction
阿蘇フォーシーズン
阿蘇エリア全体MAP

PART.1 2ルートを押さえておけば間違いなし!
阿蘇一周エリア
・ROUTE 1 阿蘇五岳一周ルート(阿蘇パノラマライン) 草千里ヶ浜/中岳火口/箱石峠
・ROUTE 2 阿蘇北外輪山ルート (ミルクロード) 小嵐山/扇谷/大観峰/二重峠

PART.2 カルデラ北側の平野部は阿蘇の心臓部
阿蘇谷エリア
・ROUTE 3 阿蘇谷ルート 阿蘇神社と水基巡り/内牧温泉 阿蘇谷のカフェ&スイーツ 阿蘇谷の宿&温泉

菊池渓谷オプションルート
阿蘇と別府をつなぐ爽快ルート やまなみハイウェイ

PART.3 カルデラ南側に広がるもうひとつの谷
南郷谷エリア
・ROUTE 4 南郷谷ルート 南阿蘇鉄道の駅巡り 南郷谷の水源 高森サイクリストの聖地

・西原オプションルート
・じてんしゃ旅にぴったりのバックパック

PART.4 カルデラの外の丘陵地帯に飛び出せ!
阿蘇エリア
・ROUTE 5 産山ルート
・ROUTE 6 南小国・ 小国ルート

PART.5 阿蘇のオフロードを楽しむ!

MTB&グラベルライド
MTB草原ライド 町古閑牧野/西小園牧野
・ROUTE 7 阿蘇グラベルルート
・
ROUTE 8 小国グラベルルート

阿蘇までのアクセス
・サイクリストお役立ち情報
阿蘇からのメッセージ

 

 

 写真が良い。情報も参考になった。

 阿蘇は何度も訪れたいと思わせてくれる地。今回の旅(2023年10月)では阿蘇北外輪山と南阿蘇パノラマラインを走った。朝早くから開いている食堂「あそら食堂&カフェ」や24時間営業の「おべんとうのヒライ 阿蘇坊中店」はこの本からの情報で訪れた。朝ごはんを食べられる店が限られている中、おいしい朝ごはんにありつけたのはこの本のおかげである。

 次は阿蘇とくじゅう連山、別府をつなぐ大ツーリングルート「やまなみハイウェイ」を是非とも走りたい。その際にも本書を読み返すことになるだろう。