佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

鶏ハムカツカレー

2024/01/03

 三が日締めくくりの夕食はカレーライス。年の暮れから飲み続けて疲れた胃と肝臓を癒やす。年末に作りおいていた鶏ハムを分厚くカットして揚げたカツとトマト・チーズをトッピング。そういえば確か私がまだ高校生のころだったか、正月になるとキャンディーズが「おせちもいいけどカレーもね!」と言うCMがテレビに頻繁に流れていたな。まさにそんな気分。

 酒は角ハイ。うまいんだなこれが。

 ちなみに鶏ハムは皮を取り除いた鶏むね肉に塩コショウを擦り込みラップでしっかり巻いて両端をねじって縛りハム状にし、室温になじむまでしばらく置く。それを60℃~70℃の湯で2時間強調理する。今回私は塩コショウだけだったが、砂糖やはちみつで甘みも加えるとよいらしい。また、ニンニクやレモンで風味付けするのもよいだろう。それこそカレー粉をまぶすのもうまいだろう。