佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

正月2日、3日の雑煮

2024/01/03

 正月三が日の朝は雑煮に酒。一日は我が家の伝統に則ってすまし仕立てで、その日のブログにアップしたとおり。二日、三日はその年の気分次第で変えている。

 今年の二日はみぞれ仕立てにした。焼いた餅に煮たほうれん草、すりおろした大根、かいわれ大根を添えてすまし汁をかけた。少々具が多すぎ見た目が悪いが貧乏性ゆえ余して捨てることが出来ない。年末から飲み続けで疲れた胃に優しい気がした。酒は「奥播磨 純米」を燗にした。

 三日はカレー仕立て。これはもう体がウコンを求めているためだ。健胃、利胆薬というわけである。具は焼きネギと牡蠣。酒は ”LAPHROAIG” をストレートでぐいっとやる。強い香辛料に負けないピート香、アルコールの強い酒がなかなかマッチする。