佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

吉田バーは閉まっていた。 残念!

昨日は大阪出張。

16:30、早めに用事を済ませ難波に向かった。

行き先はあこがれの「吉田バー」。16:00開店のはずだ。

 

ナ、ナ、ナント、閉まっているではないか。

 開店まで一時間以上もある。待てない。

体がアルコールを欲している。

地下鉄の駅へ。

足は自然と阿倍野の「明治屋」へ向かう。

「酒」ののれん。ここは早い時間から開いている。

もうすでにお客さんでいっぱいだったが、運良く入り口近くのカウンターが空いていた。

生ビールに湯豆腐、ヨコワの刺身を注文。旨い!

燗酒にきずし、シュウマイもね。旨い。

燗酒を数本のみ、冷やに切り替え。

神亀」が500円で飲める。良心的だ。旨い。

大将に「明治屋が再開発で無くなってしまうと噂されてるけど、ホント?」と訊ねたら、

「移転はするけど無くならない」との返事。「時期もまだずっと先」だとか。

ひとまず安心である。

明治屋は宝だ。みんなで守って残していかねばならない。