佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

万年筆博士

9月17日

万年筆博士

「万年筆博士」とは鳥取市栄町にある万年筆製造会社である。

http://www.fp-hakase.com/index.html

私の持つ万年筆3本のうち1本は「万年筆博士」で作ってもらったものだ。

手づくりオーダーメイドの万年筆。

IMG_0908

列車待ちの時間を利用して鳥取の街をぶらぶらしていてお店のショーウインドウにあった万年筆に一目惚れ。

店に入って説明を聞いたが、高価なため注文をためらった。

一年半迷って注文したのが平成19年の7月。

その時点で納品まで一年半待って欲しいと言われた。

一目惚れから願いが叶うまで3年かかったことになる。

できあがりが平成20年12月だったので、使い始めてもうすぐ2年になる。

注文以来、毎年9月に「HAKASE通信」というたよりが送られてくる。

今年のたよりに写真の万年筆を作って下さった田中晴美さんが引退されると書いてあった。

さびしいことである。

もっとも、今、田中さんが受けていらっしゃるオーダーが3年待ちらしいので、

ご引退は3年後ということになるようです。

これ以降、田中さんへのオーダーはストップされるとのこと。

あの時、思い切って注文していて良かった。

そうでなければ、いまごろ後悔していただろう。

田中さんは万年筆博士に勤続58年、現在74歳でいらっしゃるそうだ。

いつまでもお元気でいていただきたいと思います。

作っていただいた万年筆、大切に使わせていただきます。