佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今朝の日曜美術館

今朝の日曜美術館ロートレック

彼の描いたムーラン・ルージュのポスターは素晴らしいですね。

ムーラン・ルージュを目の当たりにした2008年10月の夜のことを想い出します。

舞台から私に向かって嫣然とほほ笑んだカトリーヌ。

彼女がほほ笑んだとき、私には判ったのです。

彼女の名はカトリーヌだと。

何故、彼女の名前が判ったのかって? 

インスピレーションとでも言えばいいのでしょうか。

とにかく判ってしまったのだからしようがないのです。

単なる思いこみだろうって?

大きなお世話です。

 

 

『人間は醜い、されど人生は美しい』

ロートレックが言い残した言葉です。

 

イラストレーターの中村佑介氏のコメントも興味深い。

確か、私の愛読書『夜は短し歩けよ乙女』の装丁は中村氏のイラストだったと思います。

あれは素晴らしかった。