佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ほぼ六二歳プータローも少しは世の役に立てたか

2021/12/05

 今朝は自治会各戸総出で川掃除。毎年この時季恒例の行事である。先祖代々から受け継いだ田畑がありながら人様に耕作をお願いし、その上あろうことかプーしている罰当たりな私も大鎌を持って作業した。人の背丈を超えるほど草茫茫に生えた雑草をひたすら刈り倒してまとめていく。まとまった草は年明け乾燥した頃に燃す。

 世はSDGsだかなんだか知らないが、遙か海の向こうから賢しらに人の行動を教え導いて下さる。SDGsの ”11 住み続けられるまちづくりを” 、 ”14 海の豊かさを守ろう” 、 "15 陸の豊かさも守ろう” ごもっとも。SDGsの遙か前の目標MDGsのゴール ”7 環境の持続可能性確保" も含めありがたい御宣託と拝聴している。ところがどっこいそんなご大層なことは言われなくとも、日本の鄙はむかしむかしから脈々とこうした作業を積み重ねてきたのだ。

 午前中いっぱい、誰一人欠席も遅刻もなく作業完了。

【作業前】

f:id:Jhon_Wells:20211205075628j:plain

【作業中】

f:id:Jhon_Wells:20211205081757j:plain

【作業後】

f:id:Jhon_Wells:20211205102320j:plain

 

 午後は同い年の会「34年度会」の取り組む献血活動。広畑のMEGAドン・キホーテで朝から献血を呼びかけを行っている。私は川掃除があったので、献血呼びかけはせず、400ml献血だけさせていただいた。世話人のS君の報告によると、呼びかけの結果本日こちらの献血車で血を提供下さった方は63名だったとか。

 ほぼ六二歳プータローの私めも少しは世の役に立てたか。

f:id:Jhon_Wells:20211206083549j:plain