佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

フィッシュ・アンド・チップスでGUINNESSをやる

2022/07/02

 久しぶりにフィッシュ・アンド・チップスでビールをやりたくなった。フィッシュ・アンド・チップスを食べたくなったのは、先日読んだ本『鴨川食堂しあわせ』(柏井壽:著/小学館おいしい小説文庫)にそれにからんだエピソードがあったからである。行きつけのパブ『ホサンナ』に行っても良いのだが、片道四十分のバスで往復することになる。仕事で姫路駅前まで毎日通っていたころなら仕事帰りのちょっとした道草だが、わざわざ出かけていくのは一仕事だ。バスの本数だってそれほど多いわけじゃない。ということで自分で作った。ビールもGUINNESSを用意した。”フィッシュ・アンド・チップス”と”GUINNESS”は黄金のセットだろう。

 揚げ物ついでに「ゴーヤーとさやいんげんの天ぷら」も作った。

 〆は「ガスパチョ」。こんがり焼いたトーストに冷たいガスパチョをかけて。