佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「星ヶ丘カップ」@三木よかわカントリークラブ

2023/02/08

 星ヶ丘カップ・ゴルフコンペに参加。三木よかわカントリークラブは初めてまわるコース。東コース→中コースとまわったが池越え、谷越え、距離たっぷりなどなかなか手強いコース。後半半ばまでボギーペースで、ひょっとしたら久しぶりに90を切れるかもと思ったが、中6番、9番で痛恨のOB。どちらもセカンドをOBするという失態。中6番はグリーン方向に大きな樹があり、2オンを狙う7アイアンではギリギリ樹の上を越すことができるかどうかという場面。樹を避けてレイアップすべきだった。中9番は1打目が山の斜面に止まってしまった場面。大振りせず、短いクラブで確実にフェアウェイに落とすショットを選択すべき処、距離を稼ぎにいって右にOB。どちらも1打あきらめて慎重に行っていれば何事もなかっただけに悔やまれる。中8番(ショートホール)のトリプルボギーは1打目で距離が足りずグリーン手前。2打目の寄せをザックリ、3打目もザックリというお粗末な失敗。グリーンエッジからピンまで距離が無かったのだが、ピンそばぴったりに寄せようなどとせず、まず確実にグリーンに載せることを心がければボギーではあがれたはず。まあ、どの場面も己の力を省みず、できもしないことをやろうとしたことが招いた災い。

 結果は東45+中52=97。ハンデキャップ14のネット83。20人中14位という凡庸な成績。実力どおりといえばそのとおりなのだが、情けない。

 反省は欲張らずもっと枯れた(慎重でひかえめな)ゴルフをすること。でもなぁ。そんなゴルフ、おもしろいかなぁ。うーん・・・・・・。