佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

第17回AyabeCup[西高オープン]

2022/01/10

 今日は第17回AyabeCup[西高オープン]ゴルフコンペに参加。高校で数学を教えていただいた恩師主催のコンペです。西校30回生、33回生を中心に、36回生その他も参加。好天に恵まれ、気温もこの時季にしては温かく絶好のコンディションでのゴルフ。

 INスタートの午前中、17番のドラコンを獲得した。午後、OUT9番のドラコンの決まったものと思っていたが、次の組の33回生に持って行かれた。ドラコン獲得確実と思っていた会心のアタリだっただけに、ちょっとショック。59歳に比べ62歳の3年の老いが10ヤードほどの差として出たようだ。どうやら今後はドラコン狙いからニアピン狙いに変更する戦略の見直しが必要なようだ。状況から判断して、あるべき姿、めざすべき方向は明らかだがそれはそう簡単ではないだろう。私のプレーを評して恩師曰く「よく飛ばす割にはスコアは今ひとつ」だとか。くやしいが仰るとおりである。今日のスコアを見ればそれは一目瞭然。14番、15番、6番、7番、9番の大叩きが今ひとつのスコアの原因なのは明らかである。そしてさらにその原因はといえば丁寧さ、緻密さが足りないのだ。例えば9番で言えばティーショットが会心のアタリでグリーンまで残り60ヤードほど。なんとその60ヤードをカップインするまで7打も要してしまった。その甘さというか、いいかげんさというか、締まりの無いプレーを直さなければ、これから飛距離が落ちていくステージでスコアはさらに悪くなっていくのは火を見るより明らか。

 果たして私のプレースタイル変更戦略は日の目を見るのだろうか。あるいは苦悩と懺悔の日々が続くのか。願わくは老いさらばえていくジジイにゴルフの女神の祝福あらんことを。

f:id:Jhon_Wells:20220111130350j:plain