佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『才谷梅太郎』の「たたきカツミックス丼」

2023/02/28

 19:00に本日のミッションを完遂。場所は神戸である。これから家に帰ったのではかなり遅くなる。三ノ宮発の高速バスに乗る前に何か腹に入れたい。以前から目をつけていたセンタープラザ地下の『才谷梅太郎』で「たたきカツミックス丼」を食べることにした。

 瓶ビールと丼を注文。ビール一本をほぼ飲み終える頃、ドーンと丼が出てきた。おもわず「オォ!」と声を上げるほどの存在感である。ビールの追加を注文し食べ始める。

 私の食べ方は、まず丼に載ったカツとたたきを肴にビールを飲む。その際、たたきは二きればかり残しておく。次に、半熟卵に醤油をかけてたまごかけごはん風にきざみネギと一緒にかき込む。残ったごはん、きざみネギ、かつおたたきに熱々のカツオ出汁をかけて茶漬けにして食べる。カツオ出汁は自由によそってくださいと保温状態で置いてあります。

 おいしくいただき満腹になりました。