佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

茄子とエリンギのチーズ焼き、うるめいわしの天ぷら、冷やしおでん

2023/07/23

 本日の厨房男子。

 今日は揚げ物を作る。

 まずは「茄子とエリンギのチーズ焼き」。茄子とエリンギをオリーブオイルで素揚げ。トマトソースにはスキッとした爽やかな香りのローズマリーを利かせた。グラタン皿にのせた茄子とエリンギにトマトソースをたっぷりかけて、チーズを載せオーブンで焼く。オイリーな料理ではあるが、それが茄子とエリンギにマッチして、トマトソースの酸味とローズマリーの香りでしつこさを感じず食べることができる。

 もう一品は「うるめいわしの天ぷら」。スーパーで身の大きなものが売っていたので天ぷらにした。私はこれにだぼだぼソースをかけて食べるのが好きなのだ。うるめいわしは時期的にも油が落ちて身がしっかりしており、ちょうど天ぷらに向く。

 このクソ暑い時季に熱い料理、それもオイリーと顔をしかめる諸氏もいらっしゃるだろうが、夏でも食欲を落とすことなく過ごせていることに感謝したい。

 酒は「サッポロ黒ラベル」。ビールはいろいろ飲むが、やっぱりこれが一番。

 熱いもの、脂っこいものも平気ではあるが、冷たいものも食べたい。明日以降のために「冷やしおでん」を仕込んだ。干し椎茸の戻し汁と昆布出汁でサッと煮たおでんをホーローの容器に入れ冷蔵庫で冷やす。具はタコ、干し椎茸、椎茸、平天、ちくわ、生姜天、ひろうす、ごぼう天、大根、ゆで卵(半熟)。別途、豚ひき肉の信太、糸蒟蒻、豆腐。