佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

加古川ビアンテじけまち『馬馬家』で飲む

2023/08/10

 神戸からの帰り、うまい酒が飲みたくなり加古川で途中下車。寺家町にある居酒屋『馬馬家』で飲んだ。

 カウンターに座ったら、後はお任せ。こちらの食べ具合を見ながら肴を出してくれる。酒もお任せでも良かったのだが、最初にビールで喉を潤した後は、何があるか見せてもらって自分で選んだ。カウンターにずらりと並べてもらった酒は、これまで飲んだことがないものも多かった。まずはじめに選んだのは長崎県壱岐の重家酒造「よこやま 純米吟醸 SILVER 超辛7」。壱岐の酒といえば焼酎はたくさん飲んだが、日本酒を飲むのは初めてのこと。フレッシュ感のある香り良く、スゥッと飲める淡麗辛口タイプ。正解であった。続いてはおなじみ伏見は藤岡酒造の「蒼空 純米酒 美山錦」。やわらかな旨味のある軽やかな酒でどんな料理にも合う酒です。やっぱりうまい。三種目は福岡若波酒造の「若波 純米」。はじめて飲むが、これまたやわらかな旨味のある酒であった。後口が良く、口の中からスゥッっと消えていく感じ。これは食中酒として最高。飲み飽きない酒である。もう一杯、おかわりした。

 料理は酒に合うものばかり。これ見よがしの派手さなどないので、ゆっくり心おだやかに飲ませてくれる。〆のカレーライスがまたうまかった。ごちそうさまでした。