佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

鰤しゃぶ、鯛しゃぶで「八鹿 純米大吟醸」(2024辰干支ボトル)をやる

2024/01/08

 親戚から今年も「八鹿 純米大吟醸」の干支ボトルが届いた。蔵元が開運の願いを込めた縁起物である。干支の「龍」透明ガラスの中に細工してある手作りボトルに純米大吟醸酒が入っており、見た目に美しく、飲んでおいしい。華やかな吟醸香とやわらかな旨味のある極上の酒だ。

 肴は「鰤しゃぶ」と「鯛しゃぶ」。どちらも養殖ものではあるが、脂がのっておいしい。

 〆ごはんには京都『御所 雲月』の「小松こんぶ」と「梅びしお」を載せた。これらも親戚からのプレゼント。

 デザートは手作りの「スイートポテト」。ご近所の奥さんの手作りをいただいた。

 あらためて親戚、ご近所、その他知人のご縁、あたたかいお心遣いに囲まれて暮らしていることに感謝。