佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「井筒ワイン 生 ナイヤガラ白」と「奥播磨 純米 生酒 おりがらみ」

2023/12/29

 本日の一献は「井筒ワイン 生 ナイヤガラ白」と「奥播磨 純米 生酒 おりがらみ」。

 娘夫婦が里帰りしてきたので、好きなものだけつまめとばかりに次々と料理の腕を振るった。

 私はワインをあまり飲まない。味は好きなのだが、酸化防止剤が苦手なのだ。たくさん飲むと頭が痛くなることがある。しかしこの「井筒ワイン」は食品添加物を一切使用していない新酒生酒。若いワインなので複雑な味わいはないものの、それはそれで潔い。ぶどうのフレッシュさをそのまま味わえてうれしい。うまい。いくらでもスイスイ飲めそうなワインである。とはいえ、私の作る肴はやはり日本酒が合うものが多い。酒はこれも新酒「奥播磨」の純米生。米、水、糀だけを使い余計な混ぜ物は一切ない。とびきり若い酒だが、この時季ならではの味わい。

 つまみセット(黒豆、田作り、黄身醤油漬け、数の子、助子の煮付け、牡蠣しぐれ煮、松前漬け)。田作りだけは店に売っていた出来合いのものだが、他はすべて家で調理した。

 ほうれん草、人参、エリンギのごま和え。

 豚バラ肉、レタス、しめじ、人参、油揚げの煮びたし

 鰤照り焼き。

 紅白なます

 鶏ハムサラダ。

 トマトのモッツァレラチーズ載せ、バジル風味。

 だし巻き卵。

 豚バラ肉の味噌煮、ピンクペッパーとローズマリー風味。

 鍋はキジ鍋にした。