佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

山本屋総本家の味噌煮込みうどんを食す

 名古屋に来たからにはと、老舗「山本屋総本家」で味噌煮込みうどん(卵入り)を食べた。名古屋コーチン入りもあったのだが、ベースの味を味わいたいと云う気もあり避けた。土鍋でぐつぐつ煮込まれて出てくる。ふたを取り皿にして食べるらしい。まずはスープ。旨い!!!!!さすが八丁味噌はこくがある。味は案外まろやかだ。うどんを取り皿にとりすすった。??・・・・まだ少し硬く粉っぽい。つまりまだ煮込みが足りない状態だ。変だなと思ったが、煮込みうどんは熱々が土鍋で出てくるので、出てきてからも煮込まれて、しばらく時間がたった時点でちょうど良い堅さになるよう計算されているのかもしれない。この土鍋の特徴なのだろう、時間がたってもスープが冷めず熱々のうどんがいただける。麺は食べているうちにちょうど良い堅さに煮込まれ最良の状態になった。やけどしそうになりながらあわてて食べるものではないのである。味噌スープがあまりに旨いので汗を拭き拭きほとんど飲んでしまった。ご飯があれば、このスープをかけて食べたら旨いだろうなと思った。次はご飯も頼もう。