佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

名古屋の老舗バー「オー・ド・ビー」に行ってきました。

 確か太田和彦氏の居酒屋紀行で紹介された店だ。場所は中区錦3−13−32第4錦ビル3F、通称「錦3」にある。ドアを開けると落ち着いた雰囲気。高級感をねらっているわけでもなく、かといってノスタルジックな雰囲気でもない。バーらしいバーと云ったところか。若いバーテンが二人。まずはジントニックを注文。基本どおりの味に満足。「この店のオススメは?」と訊くと「モスコミュールはいかがでしょう」と答えが返ってきた。素直に従う。グラスで出てくるのかと思いきや銅(と錫?)で出来たマグカップに入って出てきた。すっきり甘く飲みやすい味。ジンジャーもすり下ろして入っていた。Good。客は私一人なので、いろいろと思いつくまま会話を楽しんだ。たとえば、近くにある「NAGOYA Blue Note」の話。「Oosaka Blue Note」はもう無くなってしまったということを話したら、すこし残念そうであった。あとは、名古屋は果たして「アホ圏」か「バカ圏」か? これは結論が出ずじまい。最後にマッカラン・ダブルをロックでいただいて店を後にした。こういう当たり前のバーがある街はいい。「錦3」がんばれ!
 そういえば、「NAGOYA Blue Note」結構いいアーティストを呼んでいます。(9月17日)ボブ・ジェームス、(9月20日リー・リトナー、(9月23日・24日)松居慶子など、日本ではそうそうお目にかかれないアーティストを呼んでいる。大阪のように閉めないで続けてほしい。でも大阪はその後に「Billboard Live」ができたから、これはこれで楽しみなのだが。