佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

第三0五回 旬の会 於 梅はら

昨夜は「第三0五回 旬の会」に参加した。
毎月のことだが、酒が旨すぎてついつい飲み過ぎ。
ブログに書くことも出来ず爆睡したので、昨日の日記を本日書くことに。

地酒は四種

龍力 特別純米 《龍がすみ》 おり酒 生(兵庫) 
    日本酒度   +3.0           

・三千盛 純米大吟醸 搾りたて 生  (岐阜)
    日本酒度   +10.0    

春鹿 純米 超辛口  生 (奈良)
    日本酒度   +15.0

・上喜元 純米吟醸     (山形)
    日本酒度 +4.0

 

 料理は刺身舟盛りと地鶏鍋

「三智盛」と「春鹿」は超辛口で刺身に合う。

龍力」と「上喜元」は地鶏鍋の旨味と相俟ってますます美味くなる酒だった。
中でも燗でいただいた「上喜元」が一番のお気に入りでした。

♪本日の一曲♪

Boston- More Than A Feeling

1976年のヒット曲。
初めて聴いたときの衝撃は忘れない。

トム・シュルツのギターがカッコイイ!! 

高校二年生の僕は直ちに彼を崇拝した。

マサチューセッツ工科大学に通う秀才にしてミュージシャン。格好良すぎ!!
初来日公演は1979年4月13日(金)大阪府立体育館
当然観に行きました。初来日の初公演は大阪がいい。ノリがいいもんね。
もう、会場総立ちで、何度も何度もアンコールに応えてくれました。