佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

本日のうがい薬 北雪 純米吟醸

最近、うがいを欠かしていません。

本日のうがい薬は「北雪 純米吟醸」。

新潟県佐渡の銘酒です。

辛口ですね。旨味はしつこくなく、後口はすっきりキレます。

さっぱりとしたそら豆の塩ゆで、野菜の甘酢漬けの風味を損なうことなくいただけます。

また、鰺の白子のまったりとした濃厚な味を洗い流してくれます。

鰺の身は昼に塩焼きで食べました。白子だけ塩をして晩酌用に取っておきました。

塩ゆでしたそら豆の翡翠色、初夏の野菜(キュウリ、トマト、パプリカ、アスパラガス、タマネギ)の色とりどり・・・・ゆでただけ、和えただけの簡単料理ですが、男の料理はそんなもんです。