佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

昨日のこと

<p>一昨日からIHIの臨海荘に泊まり込み、昨日は相生カントリーでゴルフ。猛暑と湿度でサウナのような状態の中、業のようなゴルフであった。車を運転していかなかったので、茶店、昼、会食とず~っとビールと焼酎を飲み続け、それを汗として体外に代謝。暑さでボーっとしているうえに、酔っぱらっているのでスコアは最悪。煩悩の数。(T_T)

ゴルフの後は、加古川に向かう。ヤマトヤシキの屋上で梅谷陽子さんのライヴがあるので、応援に出かけた。ほんとうはビアガーデン目当て、フフッ・・・・(^^;)

集合時間に1時間ほど余裕があり、図書館へぶらぶら歩いていると、途中に変わったカフェを発見。「ブック・カフェ されど」

 

 

一人で入るのは躊躇われたが、意を決してはいる。と、読書仲間のS氏を発見。本好きはこうした場所に吸い寄せられるようだ。古い家屋の中に本がたくさん置いてあり、ジャズが控えめな音で流れているリラックス空間。本好きの私にとっては天国のような空間だ。一時間ばかり読みかけの本(アラスカ物語)を読んでいると、携帯電話に「早く来い」とさとさんから催促。ヤマトヤシキにビールを飲みに向かう。

エスカレータをあがっていくと裕太郎さんとこたつさん親子に出会う。昨日の加古川にはひょこまーが集結していた。

受付で偶然にもたかさんに出会う。いつ見ても涼しげで美しい方だ。

一日中、飲み続けたうえに、ジョッキのビールをがぶ飲みし、しおりんのパパさんからこっそり日本酒も差し入れて貰い、すっかり酔っ払い状態。後のことはよく覚えていない。夜中にはなったがきちんと帰宅したようだ。