佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

執念の富士山撮影 チャリチャリ日記 2009.9.22 その1

夜明けの富士山を撮りたくて4:00に起きて本栖湖まで自転車を走らせました。

本栖湖には4:30に着きましたが、まだあたりは真っ暗。

あのあたりに富士山が見えるだろうと見当をつけ、夜明けを待ちました。

5時過ぎ、空が白んできて山が姿を現した。 ・・・・・・・・(^^;)???

小さい。裾野が切り立っている。雲に隠れて山の頂は見えないものの、どうも様子がおかしい。

近くに地図があったので確認すると、どうやら今見ているのは竜ヶ岳で、富士山ではない。千円札の裏に描かれた富士山はどうやら湖の対岸からの絵らしい。あわてて湖を半周。5:30ごろに富士山を湖越しに正面から見ることができるスポットに到着。しかし、空は曇っており、霧がかかったような状態で、遙かな富士は全く見えない。

 


6:00ごろ、何とか富士のシルエット(写真右より)が浮かび上がる。しかし、ぼんやりしている。

 

 

6:15 少し場所を移動して撮影。ぼんやり見える分幻想的な富士だ。