佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

山猿 純米吟醸 あらばしり 無濾過生

12月27日

山猿 純米吟醸 あらばしり 無濾過生

あほねんさんが以前に推奨なさっていた「山猿」が届きました。

ただし、あほねんさんご推奨の酒そのものズバリではありませんが、同じ蔵元の酒です。

蔵元は山口県山陽小野田市の永山酒造合名会社です。

 

早速、夕食時に頂きました。
口を近づけた時にすうっと良い香りがします。これは新酒ならではのフレッシュな香りか。口に含むと甘み濃く、キレがよい。ちょっとピリッとした感じが舌に残るあたりが甘いマスクの下にワイルドなところを隠しているようで憎い。これなら味の濃い料理にも負けないだろうと思います。

 

【使用米】山田錦
【米産地】山口県
精米歩合】50
【日本酒酒度】+3
【酸度】1.7
【アルコール度数】18~19%

 

アテは「鳥つくね箱焼」を作りました。
鶏もも肉の挽肉に卵、薄口醤油、塩胡椒、大葉を刻んだものを入れ、ごま油で箱焼きにします。玉子焼き用の四角いフライパンを使うと形が整えやすいです。
鳥独特の臭みを消すために胡椒と大葉の刻みを入れますが、焼き上がりに香り山椒を振りかけると更に風味アップ。
もう一品は「大根とこぶとえびの煮物」です。こぶとえびは昨夜唐揚げにしたものが残っていましたのでそれを使いました。唐揚げにした時点で殻もパリパリ食べられるほどになっていますので、殻つきのまま頭からいただけます。エビのおかげで大根の旨味もグンとアップ。

 

IMG_1119 IMG_1120