佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ジャガイモの醤油バター煮

ジャガイモの醤油バター煮

今夜の一献は「黒松剣菱 瑞祥」です。

この時期、知人のK氏から仕入れる長期熟成酒です。

味の濃い料理にも負けない芳醇な味わいがあります。

アテを何にするか迷ったのですが『ジャガイモの醤油バター煮』を作ってみました。

醤油とバターの組み合わせは出会いものといってよいほどバツグンです。

そしてジャガイモとバターが合うのも「じゃがバター」で証明済み。

ということはジャガイモを醤油バターで煮れば美味しいに違いないと考えたわけです。

正解でした。

作り方はジャガイモを水、酒、醤油で煮るだけ。煮上がったところにバターを入れて更に煮詰めて味を濃くしなじませます。

簡単で美味しい一品です。

IMG_1366