佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

行きたい

記録しておかないと忘れてしまいそうなので記しておきます。

 

記憶より記録です。

 

 

 

行きたい。 …と思いました。

 

どこへか?

 

それは「ホキ美術館」です。

 

日本初の写実絵画専門美術館とのこと。

 

http://www.hoki-museum.jp/top.html

 

http://www.hoki-museum.jp/collection/index.html

 

今朝9:00のNHK教育の番組「日曜美術館」を見たのですが、

 

番組に惹きつけられました。

 

最初はただ単に細密に写実するだけなら写真の方が良いではないかと思っていました。

 

どれだけ正確に描写しようとも、写実性において画が写真を超えることはないと考えたからです。

 

でも、番組を見ていて考えが変わりました。

 

画であるからこそ、写真を超えることが出来る写実がそこにありました。

 

写真はその瞬間を切り取るのに対し、画であるからこそそこに時間の経過を忍び込ませることが出来る。

 

単眼レンズのカメラに対し、複眼の人間が描くからこそよりリアルに描くことが可能であること。

 

人間が視るということを考えさせられます。

 

行ってみたいな。 TVでなく実物を目の当たりにしたいなー。

 

ちなみに「日曜美術館」は再放送されるそうです。

 

今日の放映分は5月15日20:00~21:00に再放送。