佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

メタセコイア並木道を走る 2013/1/5

マキノ町を走ってみたい。メタセコイア並木道をぐんぐんと走りたいと念願していました。

 

昨日、ついにその願いが叶いました。

 

おそらく雪が積もっているだろう。冬らしい景色が楽しめるはずだ。

 

ただ、雪が多すぎると道に雪が残って自転車では走れないなと少し心配しながら出かけました。

 

スタートはJR湖西線マキノ駅。今年のファースト・ランです。

 

 

メタセコイア並木道にさしかかりました。

ここから2.4㎞にわたって並木が続きます。

真っ直ぐな道です。

 

 

 

 

走りながら、左右に目を転じると美しく険しい雪景色。

 

 

 

一休み。

 

 

 

 

 

自転車で走りながら撮った並木道。

 

 

昼ご飯はマキノピックランド。

 

この氷柱はきけんです。

 

 

暖かい部屋から眺める雪景色は最高。

 

 

日替わりごはんは地元の野菜天ぷらとうどん。御飯もあまくておいしい。

 

りんごの天ぷら(100円)もいただきました。

りんごなんて天ぷらにしていいの? と思いましたが、これがなかなかいけます。

 

 

今年は「びわ一」にも挑戦するつもりです。

3月17日に開催される「びわ湖一周ロングライド2013」にエントリーする予定です。

その時にもう一度訪れてみたい。新緑の季節、葉が色づいた秋もいいだろうな。

何度でも訪れたい。そんな町です。