佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2020年新米を食す

2020/09/19

 本日の厨房男子。

 今年の新米を分けてもらいました。義弟が丹精込めて作った米。通常よりちょっとだけ少なめの水で炊きました。つやつやして一粒一粒がキュッとしている。うまい。御飯だけでうまいのだが、御飯を引き立てるおかずを作りました。といっても、冷蔵庫を覗いて、あったものを使っただけですけれど。

 茄子の煮びたし。秋茄子は嫁に食わすなというほどのもの。うまい。

 市川町津田豆腐店の絹ごし豆腐。豆腐に鰹節をそえればうまいに決まってる。

 ちりめんじゃこおろし。これも御飯の引き立て役として最高。

 焼き塩鯖。子どもの頃から食べてきた味。懐かしさも加わりこれほどうまいものもない。

 今日は御飯が主役。おかずは脇役として決して目立つことなく、しかし口に入れたときに「あぁうまい」としみじみうまいものをイメージして作ってみました。

f:id:Jhon_Wells:20200919185235j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200919163524j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200919182043j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200919183946j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200919184501j:plain