佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『トンカチからの伝言』(椎名誠:著/文春文庫)

『トンカチからの伝言』(椎名誠:著/文春文庫)を読みました。

 まずは出版社の紹介文を引きます。

便利だけど、温かみのない現代社会にもの申す。そう立ち上がった「赤マント」。とはいえ、草野球に海釣り、さらにはサンフランシスコから北極圏まで旨いものを喰らう旅人ぶりも健在。ときには美人の手バナにも思いを馳せる。安易に時代に流され、心にトンカチを忘れたわれわれに活を入れる人気連載“赤マント”シリーズ。怒涛のエッセイ45本。

 

 

 今巻は「一人座談会」が多かったな。なかなか面白かった。シーナさんが新刊が出ると必ず読むという中島義道の本がまた紹介されていた。『私の嫌いな10の人びと』 前から気になっていた本でもある。とうとう買ってしまった。シーナさんが激賞するSF小説、ダン・シモンズハイペリオン・シリーズ。これも買いそうになったが、そのボリュームに畏れをなし思いとどまる。『ハイペリオン』上巻442P、下巻478P。『ハイペリオンの没落』上巻476P、下巻574P。『エンディミオン』上巻511P、下巻541P。『エンディミオンの覚醒』上巻703P、下巻717P。読もうと思う。読みたい。しかし今ではない。一月近く家に引きこもることができて、しかも気力、体力がともに充実したタイミングをとらえて一気読みしようと思う。読みたい本としてメモに残した。フランス映画『僕の伯父さんの休暇』も観ようと思う。