佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

神戸三宮・居酒屋『ひの』

2022/04/14

 夕方、県庁での会議を終え、久しぶりに三宮で飲むかと北長狭通の『ひの』に行く。この居酒屋は店主の人柄、手伝いの女の子の笑顔、酒の品揃え、肴、気取らない店の雰囲気、客層すべてが良い。人から三宮で飲むのにどこがイイかを訊ねられたら、私はまず一番にここを薦める。三宮から元町にかけて高級な店やこだわりの店、さまざまな店がひしめいているが、私の好みにいちばんピッタシなのがここである。

f:id:Jhon_Wells:20220414182525j:plain

 まずはビール(ハーフ&ハーフ)で喉を潤す。

f:id:Jhon_Wells:20220414182955j:plain

 この店に来て必ず食べるのがポテサラ。私の大好物なのだが、このボリュームで100円(1~2人前)というのがエライ! 焼き豚と卵がたっぷり入っている。これとビールは最強の組み合わせ。

f:id:Jhon_Wells:20220414183609j:plain

 続いて刺身三種盛り。今日はカツオ、たこ、イワシイワシがトロッとしてうまい。カツオとたこの身の厚さがうれしい。

 酒は「黒松剣菱 樽酒」の冷やをあわせた。イイ香り。心地よいキレ。やっぱり酒は「剣菱」だなぁ。

f:id:Jhon_Wells:20220414183739j:plain

 イカのわた焼き。濃厚な旨味でガッツリボリュームがあった。葱の食感がたまらない。大満足。

f:id:Jhon_Wells:20220414184723j:plain

 〆は「サッポロラガー」と「ポークカレー」。甘みのあるカレーが豚の味わいにあう。

f:id:Jhon_Wells:20220414192520j:plain

 あぁ、腹一杯。心地よく酔って店を後にしました。