佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

白菊酒造見学

2022/04/27

 岡山県高梁市の酒蔵『白菊酒造』さんを見学させていただいた。「大典白菊」として有名で、私も岡山の居酒屋では過去何度も飲んだ酒である。また高梁は好きな町で何度か訪れたことのある処である。知人のご縁があって、この度はじめて蔵を見学させていただいた。

 社長がご案内下さった。はじめにこの蔵の酒造りについてレクチャーを受けた。「雄町」「山田錦」といった代表的な酒米も使っているが、「造酒錦」「白菊」といっためずらしい米でも仕込んでいらっしゃる。

 蔵の中をひととおり見学させていただいたあとは試飲。今年の新酒鑑評会に出品する大吟醸あらばしりの濁り酒で飲ませていただいた。これは貴重な経験でした。審査結果が出るのは確か5月の中旬のはず。この酒がもし金賞を取ったら・・・とワクワクしながら飲ませていただきました。ほかにもいろいろ飲みくらべ。酒米によって味わいがずいぶん違うことが改めて良くわかりました。深謝。

(こうしてみると雄町の背の高さは群を抜く)

 蔵見学後、高橋駅からJRで帰途につくが、岡山で途中下車して昼呑み。店は『我流

たつみ』。岡山の地酒とジビエがウリの店らしい。

 まずは「エールビール ささ」で乾杯。苦みを少なめにしたフルーティーな味わいのビールでした。それもまたよし。後は29種ある岡山の地酒を飲み放題。〆の猪肉ソーセージを載せたカレーもおいしゅうございました。