佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ゆうゆうゴルフ合宿二泊三日2ラウンド

2023/06/12~06/14

 高校の恩師に誘われて「ゆうゆうゴルフ合宿」に参加した。三重県榊原温泉にある貸別荘に2泊しての2ラウンドである。

 12日は移動日。途中、関宿を散策した。あいにくの雨模様だったが、ままよと傘を差さずに街道を西から東へ歩いた。街並みをほぼ見終えた頃、雨に遭って暫し雨宿り。いくら晴れ男でも梅雨にはかなわない。

 合宿二日目はゴルフ・ラウンド。青山高原カントリークラブでプレーした。朝、貸別荘を出発した頃には曇っていた空も日差しが射すほどになった。18ホールプレー中、傘が必要になることはなかった。晴れ男の面目躍如。

 コースは概ねフラットでゆったりとプレーできた。スコアも上々で推移したが14番ホール(Par5)の3打目がグリーン左横にある排水口で大きく奥に30ヤードほどバウンドしOB。その後のミスも重なりこのホール11も叩いてしまい+6オーバー。これがなければ90を切ることもできたと悔やまれる。結果、OUT45、IN49の94、HDCP18.00、ネット76.00となり5人中4位と下位に甘んじた。

 ただコースは素晴らしく、遠景に風力発電機を眺める青山高原の山々が青く、急な匂配は無いが、多様な変化が愉しめた。クラブハウスの風呂は天然温泉「七栗の湯」。清少納言が「枕草子」に詠んだ「三大名湯、有馬の湯、王造の湯、七栗の湯」の一つが湧出しており、疲れを癒やしてくれた。

 3日目は帰りの利便を考え、名神高速道路甲南ICに近い滋賀甲南カントリークラブでプレーした。変化のあるトリッキーなコースと高麗芝のグリーンに苦労したもののParがとれたホールも八つあり私としては上々の80台のスコアでまわることが出来た。昼食後の10番、11番、12番こそビールの酔いが残り雑なプレーでスコアを崩しかけたが、その後持ち直して、IN43、OUT45のトータル88。HDCP13.2、ネット74.8で5人中1位であった。プレー中、雨に降られることもなく、帰りに車に乗ったあとに強い雨が降り始めるという幸運。梅雨で天気が悪い中、二日とも傘を差すこと無くゴルフが出来たのはなんとも幸運だった。つくづく私は晴れ男だと思う。ちなみにつれ合いの名は「晴美」である。なんのこっちゃ?