佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「旬の会」ゴルフコンペ

2023/06/19

 月の第一木曜日に旬のものを肴に全国の銘酒を飲む会「旬の会」のゴルフコンペが相生カントリークラブで開かれた。

 スタート前から酒を2杯飲み、昼もビールを2杯と「旬の会」スタイルのコンペであった。

 ティーショットのスライス癖がなくなり調子は悪くなかったが、高麗芝の遅いグリーンに苦労した。高麗芝はしっかり打たないと芝目の影響でカップまわりでクルッと切れてカップインをはずしてしまう。ベントグリーンの感覚が残っているうちは相当苦労した。前半(IN)は51、後半(OUT)は43のトータル94、ダブルペリアのHDCPは10.8でネット83.2。参加者12人中10位と下位に甘んじた。OUT13番+3、15番+4、IN3番+3、5番+3と大叩きしてしまうところが今後の課題。ただ、後半INは9ホール中6ホールがParと復調の手応えを感じた。

 スタート前の酒は「加茂錦 純米大吟醸 無濾過生原酒 しぼりたて」。この「荷札酒」は最近大人気で入手困難な酒と聞きます。甘みのある梨系の上品な香り、甘く華やかで柔らかい味わい。大吟醸のわりに旨味がしっかりしていると感じました。おもわずおかわりしました。

 晴天にめぐまれたので喉はカラカラ。生ビールを一気に飲みきったあと、おかわりは「瀬戸内ヴァイツェン」。フルーツのような香りが印象的でした。ビールらしい旨味はしっかりあります。