佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

電車を途中下車して『立吞み たなか』

2023/10/20

 最近『立吞み たなか』にはまっている。おいしいお酒に肴。店の客は酒好きばかりで活気がある。気取らず飲める店だ。ただ、開店時間に合わせて行く必要がある。できれば時間前から並びたい。そうしなければ席が埋まってしまい、電話連絡を待って入店しなければならなくなる。それだけ人気店なのだ。

 今日は尼崎に用事があり、16時頃阪神電車に乗って帰途についた。ちょうど良い時間だと思い明石駅で途中下車して店に向かった。

 店に入ったのはそれこそ開店直後17時8分ごろであったのだが、店内はいっぱい。一人だけだったのでなんとかカウンター席のうしろ樽テーブルに席を取ることができた。私のあとに来た客が5組ばかりあったが、電話連絡待ちになっていた。あぶないところであった。もう5分遅れていれば入れないところだった。ちなみに私は待つのが嫌いである。というか、早く飲みたいのでそんなときはサッサと別の店の暖簾をくぐる。

 最初に飲んだ酒は石川「菊姫 山廃 生原酒」。肴は「ミツバ入りだし巻き卵」。

 続いては和歌山「車坂 山廃純米吟醸」。肴は「刺身盛り合わせ」。今日の魚は鰹、鰆、鯛、鱧炙り。鰹は宮城で穫れた4kgオーバーのもの。後は明石であがった前どれの魚だ。鰹は辛子を載せ醤油でやると滅多矢鱈にうまい。

 もう一杯。次は燗でと「朝日山  純米 ひやおろし」を注文。こいつは燗酒で正解。
 〆は「鯵フライ」を魚にビール「ハートランド」。「鯵フライ」は私の大好物。これに添えられた自家製タルタルソースのうまいことよ。

 今日もおいしゅうございました。