佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『究極の日本酒 マリアージュで楽しむ純米無濾過生原酒16本』(杉田衛保:著/花伝社)

2024/02/16

『究極の日本酒 マリアージュで楽しむ純米無濾過生原酒16本』(杉田衛保:著/花伝社)を読んだ。

 まずは出版社の紹介文を引く。

純米大吟醸、無濾過生原酒……いくつもの日本酒ブームを仕掛けた
名物居酒屋店主“杉田衛保"が語る“日本酒の今"

開運、宗玄、諏訪泉、秋鹿、悦凱陣、風の森、神亀、竹鶴、奥播磨るみ子の酒、鶴齢、不老泉、✛旭日、旭若松、酔右衛門、長珍

手ごろな価格でも飲める究極の16蔵

 

 飲み仲間から借りた本。この本は2016年に書かれたものだが、その頃、著者・杉田衛保氏は東京高田馬場で『真菜板』という居酒屋を経営しておられた。『真菜板』では手作りのホンモノの酒である純米無濾過生原酒しか出さなかったという。

 本書ではまず酒造りについて解説し、次に日本酒独特の飲み方である燗の効果について述べ、さらに日本酒ではあまりなじみのなかった熟成酒の魅力を語る。そしてワインにおいて盛んに語られる料理とのマリアージュについて、実は日本酒こそ食中酒として最高で、あらゆる料理に合わせて楽しめるものだと説く。まったくそのとおりだと思う。

 杉田氏が推奨する「手ごろな価格でも飲める16蔵」の紹介も納得の選出。

 実は杉田氏は今、鳥取県の智頭町に引っ越され奥様と一緒にうどん屋『真菜板』を営んでいらっしゃる。私は今年の1月19日に飲み仲間とそのお店を訪問し、杉田氏の蘊蓄を聴かせていただきながら食事した。その時に飲ませていただいた酒のリストは次のとおり。ほんとうに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。その時の写真を下に貼っておきます。

【ひや】

①開運 山田錦
②開運 雄町
③宗玄 山田錦 
④宗玄 雄町
⑤諏訪泉 杉の雫   2023 玉栄
⑥諏訪泉 杉の雫 2022 玉栄
⑦諏訪泉 満点星 山田錦✖️玉栄
【燗酒】
①田中農場 強力米→阿波山田有機栽培
奥播磨 山廃
奥播磨 袋しぼり 夢錦
④宗玄 山田錦
⑤宗玄 雄町

【熟成酒】

①諏訪泉ヴィンテージ 2012年
②諏訪泉ヴィンテージ 1998年
③諏訪泉ヴィンテージ 1986年
神亀 金箔入り
②鵬 黒ラベル 2015年