佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

和歌山紀行・その10 『旅の〆は黒江で酒盛りや~』

1月31日

和歌山紀行・その10 『旅の〆は黒江で酒盛りや~』

さて、和歌山1泊2日の旅もいよいよ終盤を迎えた。

この旅の究極の目的は日本酒を美味しくいただくことである。

我々はこれを使命と心得ている。

我々はタクシーを飛ばし黒江に向かった。

黒牛茶屋「温故伝承館」を訪ねるためである。

IMG_1450IMG_1451

ここでは利き酒をさせていただきました。

IMG_1445  IMG_1446 IMG_1447 IMG_1449

利き酒でよい心もちになったところで街を散策。

昼めし処を探しましたが、酒を出してくれそうな所はなかなか見つかりません。

やっとみつけた「相撲茶屋 ゆうき」

IMG_1452

ここで昼間の宴会を開始。

おでん、イカの一夜干し、だし巻き卵、焼きそばなどをアテに「黒牛」「紀伊国屋文左衛門」をグイグイやりました。

ここがなぜ相撲茶屋なのかというと、この店の息子さんが大相撲の力士なのだそうです。

名は「海龍」だそうです。まだ幕下だそうですががんばってはやく関取になって下さい。

http://www.tagonoura.com/deshi-05.htm

ここの食べ物はみな家庭的な味で値段も安い。またおばちゃんが気の良い人で居心地が良い。

酒を飲み続けでさすがに疲れていると、茶がゆを作って下さいました。

その土地の酒を飲み、その土地の食べ物を食べる。これに勝る贅沢はありません。

 IMG_1455

〆に「いたちそば」

IMG_1456

姫路の駅そばみたいな感じかな。キツネでもなく、タヌキでもなく、イタチなのだ