佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『STORY BOX Aug.2009 vol.01 誤飲

 半衛門は、河の流れにぐいと目を向けた。

「気に入らぬ者を見殺しにしたとあっては、皆に笑われるわ」

 叫ぶや馬腹を勢い良く蹴った。

「我に続け」

 真っ先に、どっと河へと馬を入れた。

                             (本書P321 小太郎の左腕より)

 

『STORY BOX vol.01 誤飲』(小学館)を読みました。

今さらの感がありますが2009/8/11創刊の小説雑誌です。

錚々たる執筆陣です。

目次を紹介しましょう。

   写真  森山大道

   イラストレーション 山賊

 

 「誤飲(仙川環)」と「夜行(森見登美彦)」は完結。その他は連載です。さすが連載を前提に書いているだけに創刊本の本書を読めば、つづきが気になって仕方がない。良くできた連続ドラマのように止められない状態になりそうです。

 森見登美彦氏の「夜行」はいつものほのぼのした妄想系ではなく、『きつねのはなし』と同じくちょっと不気味な妄想系です。

 森山大道氏の写真もなかなか良い味を出しています。