佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

蓬莱 家伝手造り 純米吟醸

本日の一献は「蓬莱 家伝手造り 純米吟醸

 

 

飛騨古川の渡部酒造店の酒。

 

裏ラベルの口上は

 

不老長寿の桃源郷を酒名に戴く蓬莱は1870年より飛騨古川にて名酒づくりに専念。清酒品評会で数々の入賞暦を誇るとともに生活の慶びの一献として永きにわたり飛騨の人々に愛されています。

 

酒暦書には

  酒質     淡麗旨口

  精米歩合  55%

  仕込水    北アルプス雪渓伏流水

  日本酒度  +3

  酸度      1.4

  アミノ酸度   1.2

  杜氏     稲垣博司

 

ぬる燗でいただきました。 

 

口に含んで鮮烈。 舌に旨味。 鼻腔に心地よい香り。 最後に残る適度な甘み。

 

スローフードジャパン燗酒コンテスト2010」 第1位に輝いたのは伊達ではない。

 

アテは私が二日前に仕込んだイカの塩辛。

 

ご近所さんから釣ったばかりの新鮮なイカをいただいたのですぐに塩辛にしました。

 

ほんとうは身も肝も塩で水分を抜いた方がよいのですが、二日前は名古屋から帰ってきたばかり。

 

ちょっと疲れていたので、その手間は省いて塩で漬けました。

 

二日経ってちょうど食べ頃。 ちょっと水っぽい気はしますが美味しくできました。