佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

酒気帯び古本屋巡り

酒気を帯びて古本屋を巡ると……

 

こんなことになってしまいます。(汗;)

 

あれも、これもと買ってしまうんですね。 我ながら困った性癖です。

 

 

11月2日の夜のことです。

 

「風羅堂」 と 「TreeHouse」 をハシゴして買っちゃいました。

 

「風羅堂」では中居真麻さんのご本『ハナビ』の初版本をゲット。これは新品です。

 

なぜ古本屋に新品が置いてあるのか? それは著者ご本人がそこにいらっしゃるからです。

 

彼女のご本『ハナビ』は、知人の作家千田草介さんから勧められていた本です。

 

「日本ラブストーリー大賞」受賞作です。ラブストーリー好きの私としては当然ゲットします。

 

酒の勢いをかりてサインもお願いしました。

 

ニコニコして快諾して下さいました。 笑顔の素敵な方です。

 

 

「TreeHouse」で手に入れた岩田健三郎さんのご本『ヘラヘラマガジン』と『友だち百物語』は希少本だと思います。

 

『ヘラヘラマガジン』はamazonで検索しても新品はありません。

 

『友だち百物語』に至っては検索しても出てきません。

 

それもそのはず。この本の出版所は韓国の「図書出版ホミ」。

 

韓国語での本は版を重ねたくさん売れているそうです。その日本語版逆輸入がコレ。

 

よい本をゲットしました。

 

そのうえ、この日は山根成人さん、岩田健三郎さんと月一で酒を飲む「水曜会」の日でした。

 

当然、この本のことをお話しし、サインをおねだりしました。

 

快くOKしていただきましたよ。 しかも絵とコメントつきです。 大感激です。

 

 

 

この日は山根成人さんのご本にもサインをいただいたことは前のブログに書いたとおりです。

 

http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=179774

 

なんと幸せな夜だったことか……

 

飲み会では本田商店のおいしいお酒を飲み比べ、話に花も咲き、日が変わる直前まで盃を重ねました。

 

皆さんに感謝、感謝です。

 

http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=179536