佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

食堂かたつむりの料理

食堂かたつむりの料理』(小川糸・オカズデザイン・著/ポプラ社)を読みました。

 

 

小川糸さんの小説『食堂かたつむり』を読んだのが昨年4月のこと。それ以来、ずっと「桃ちゃんのためのジュテームスープ」「お妾さんのためのサムゲタンスープ」「熊さんのためのザクロカレー」がどんなものなのか、どんな味なのか、頭の中でいろいろと想像していました。そして、見つけたこの本。小説『食堂かたつむり』からの文章の引用にあわせて、実際に作ってみた料理の写真とレシピが掲載されている。こうなればあとは作ってみて食べるしかあるまい。「エルメスのためのパン」や「ウサギのためのビスケット」は食べたいとは思わないけれど……。料理の写真が素晴らしい。写真を観るだけで幸せな気分になる。

http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=128057