佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

庄野家からのはがき

2020/09/22

 コロナ禍中に迎える秋彼岸である。すっかり涼しくなった。思い出してみれば去年の秋彼岸には故・庄野潤三氏のお住まいであった「山の上の家」を訪ねたのだった。

 

jhon-wells.hatenablog.com

 

「山の上の家」は庄野潤三氏の生誕100年を迎える来年の春までの予定で春、秋の彼岸に一般に公開される予定であった。しかし先月、潤三氏のご長女とご長男の連名で新型コロナウィルスの影響で今年の秋彼岸と来年の春彼岸の公開を中止するとの葉書をいただいた。 たいへん残念なことですし、一度訪れてみたいと計画していらっしゃったファンの方には悔やまれることでしょうけれど、やむを得ない決断かと思います。わざわざ中止をご連絡下さったご長女・夏子様とご長男・達也様に感謝します。こうしたお心遣いを見て、ああ、山の上の家はきっと小説のままの幸せな家庭だったのだろうなと思いました。

 

f:id:Jhon_Wells:20200923130829j:plain